神戸を拠点に活動するハンドベルチーム−ベルリンガーズ沙羅
トップページ
プロフィール
指揮者紹介
コンサート情報
ハンドベルの楽譜
リンク
お問合せ
コンサート情報

2009 The Christmas Handbell Concert vol.14

2009年12月20日(日)、アイフォニックホール(兵庫県伊丹市)にて、クリスマス ハンドベル コンサートを催しました。

クリスマスコンサートは今回で14回目。当日はたくさんの方にお越しいただきました。本当に、本当に、有難うございます!

今回のコンサートは、第1部ではカバレフスキーのギャロップやカッチーニのアヴェ・マリアなどのおなじみの曲からオリジナルまで7曲を演奏。第2部ではハープ奏者の野田千晶さんをゲストにお迎えし、素敵なメロディを聴かせていただきました。また第3部ではハンドベルによるクリスマス曲を演奏しました。

コンサート当日、皆様にはアンケートをお願いいたしました。貴重なご意見やご感想を多数寄せていただきまして有難うございます。このページの下部に、アンケートの一部をご紹介させていただいておりますので、ぜひご覧ください。

2010年もクリスマスコンサートを開催する予定です。詳細が決まりましたら当ホームページでご案内いたします。皆様、ぜひお越しください。


プログラム

第1部 ハンドベル演奏

Fantasy No.2(ファンタジー2番)
M.Helman 作曲

The Water is Wide(ましみずのひろしさ)
イギリス民謡
岡本和子 編曲

My Flower’s Tear(花の涙)
岡本和子 作曲

Seasons of the Heart(心の四季)
K.L.Buckwalter 作曲

Ave Maria(アヴェ マリア)
G.Caccini 作曲
岡本和子 編曲

Gallop(「道化師」よりギャロップ)
D.B.Kabalevsky
岡本和子 編曲

The Nutcracker(組曲「くるみわり人形」より)
P.Tchaikovsky 作曲
岡本和子 編曲


第2部 ゲスト演奏(ハープ独奏)


ハッセルマン 作曲

タンゴ・ルンバ
サルツェード 作曲

ひき潮
マックスウェル 作曲


第3部 ハンドベル演奏(クリスマス曲)

Santa Claus is Comin’ to Town(サンタが街にやってくる)
J.F.Coots 作曲
岡本和子 編曲

Feliz Navidad(楽しいクリスマス)
Traditional
H.Morris 編曲

Ukrainian Bell Carol Fantasy(ウクライナのベルキャロル)
Tradidional
C.Dobrinski 編曲

What Child is This?(みつかいうたいて)
イギリス民謡
C.dobrinski 編曲

Christmas Festival
L.Anderson 作曲
L.Thompson 編曲


アンケート(抜粋)

大変息の合った演奏でした。ハンドベルのイメージはやはりクリスマスです。楽しいクリスマス気分にさせていただきました。
(50代 女性)

初めてハンドベルを聞きました。いろいろな奏法、ベルの種類があり、多彩な音色を楽しみました。ハープのソロも初めてで、あのように力強い音を出すものと知り、弦の音の強さに感動しました、ありがとうございました。
(不明 不明)

あんなにきれいにえんそうできて、すごいと思います。
(10代 女性)

ハンドベルの美しい音に感動しました。いろいろな音の出し方があるのだと感心致しました。素晴らしい演奏をありがとうございました。
(50代 女性)

テンポの早い曲でも沙羅の演奏は優雅でした。どの曲も最後の和音の響きと、それが消える瞬間が特に美しかったです。
(不明 女性)

素晴らしい! 音をひとつずつ覚えるのもかなり大変そうなのに、チームワークもよく、皆さんの音色が上手く重なり合って、とても癒されました。
(30代 女性)

毎年ベルのコンサートが近付くと、クリスマス→年越しと1年のしめくくりで楽しみにしています。今回はいつもにも増して音色が元気な気がします。皆さんが腕を上げて成長されている証拠ですね。
(50代 女性)

只々感動いたしました! 来年は孫を連れてきたい。
(60代 女性)

カバレフスキーのギャロップがベルで演奏されるとは・・・ 面白いですね。美しいベルの響きに酔いしれた一日でした。
(50代 女性)

ひとつひとつの音がかなでられて1つの曲になって、とっても心地よかったです。ぜいたくな時間でした。ベルの音とナルコ(※)のような音が重なって、とっても深みがあってよかったです。
(50代 女性)
※トーンチャイム

毎年、クリスマスにすてきなベルコンサートを聞けてしあわせです。
(50代 女性)

美しい音色は演奏者のスプリンターにも負けないハードな動き、技術からつむぎ出されているのですね。でも、そんな風に見せない、とても軽やかで優雅な演奏で素晴らしかったです♪
(不明 女性)

毎年 毎年楽しみにしています☆ みなさんこれからもがんばってください♪
(10代 女性)

初めてハンドベルの生演奏を聞きましたが、楽しい音色に感動しました。クリスマスの最高のプレゼントになりました。
(50代 女性)

皆さんが完全に一つになって、一人で演奏しているみたいでした。本当に素晴らしいと思いました。
(不明 不明)

とても素敵でした! 感動しました!! また来年も来たいです。頑張って下さい!!
(30代 女性)

初めてハンドベルの本格的な演奏を聞きました。とても感動!
(40代 女性)

アンコール曲がとてもきれいでよかった。涙が出そうな位、ステキでした。
(50代 女性)

多様な奏法で演奏していただき、楽しい音楽の世界にひたる事ができました。
(不明 不明)

息がピッタリ!! きれいな音色で心が洗われた思いで感謝です!!
(不明 不明)

 

トップページプロフィール指揮者紹介コンサート情報新譜情報リンクお問合せ
Copyright(C)ベルリンガーズ沙羅 All rights reserved.