神戸を拠点に活動するハンドベルチーム−ベルリンガーズ沙羅
トップページ
プロフィール
指揮者紹介
コンサート情報
ハンドベルの楽譜
リンク
お問合せ
コンサート情報

2012 The Christmas Handbell Consert vol.17

ベルリンガーズ紗羅主催のクリスマス ハンドベルコンサート。2012年は、12月15日(土)に宝塚ベガ・ホールにて開催いたしました。

当日はお寒いなか、また足元のお悪いなか、多数ご来場くださいまして本当に有難うございます。

今年はパイプオルガン奏者の朴 秀美さんをゲストにお迎えいたしました。ベルとパイプオルガンのコラボレーションをお楽しみいただけたのではないかと思います。

2013年もクリスマスコンサートを開催する予定です。詳細が決まりましたら当ホームページでご案内いたします。

ベルリンガーズ紗羅主催のクリスマス ハンドベルコンサート

クリスマスコンサート プログラム

第一部

  • Gloria(グローリア)
  • Nocturne No.4(Song of Peace ハ調のノクターン)
  • Beauty and the Beast(美女と野獣)
  • Be Still My Soul(フィンランディア)
  • The Whisper and His Dog(口笛吹きと犬)
  • 春:五月の夢の歌(4つの小さな夢の歌より)
  • Bacchanale(バッカナール)

第二部

  • Toccata and Fugue in Dminor(トッカータとフーガ ニ短調)
  • Adeste Fideles(神の御子は)

第三部

  • Sleigh Ride(そりすべり)
  • Away In a Manger(まぶねの中で静かに)
  • Ukrainian Bell Carol Fantasy(ウクライナのベルキャロルファンタジー)
  • A Christmas Festival(クリスマスフェスティバル)

アンケート結果発表
会場ではアンケートにご協力いただき有難うございます!
以下、アンケートの結果をご紹介いたします。

1.本日のコンサートで印象に残った曲は?
ベスト5

  1. The Whisper and His Dog(口笛吹きと犬)・・115票
  2. Bacchanale(バッカナール)・・97票
  3. Sleigh Ride(そりすべり)・・92票
  4. A Christmas Festival(クリスマスフェスティバル)・・91票
  5. Toccata and Fugue in Dminor(トッカータとフーガ ニ短調)・・83票

2.リクエストやメンバーへのメッセージ・・
(抜粋させていただきました)

初めてハンドベルのコンサートを見させていただきました。やさしい音色に感動しました。またぜひ聞きに来たいです。ありがとうございました。
30代・女性


友人からチケットをいただいて初めて聴かせていただきました。多種類のベル、多彩な奏法を工夫して、チームワーク良く楽しい演奏の舞台でした。この楽器でのはぎれのよい演奏はさぞや難しいことでしょう、ぜひいつまでも続きますように。
70代・女性


初めて聴きました。見ても楽しめて、音色も美しく、とてもよかったです。
不明・不明


メンバーのポジション替えも新鮮でよかったです。パイプオルガン、すごい迫力でした。
不明・不明


バッカナールは曲の取り組みを聞いたせいか、大変緊張感を覚えながら聴きましたが、とても素晴らしかったです。
40代・女性


毎年とても楽しみにしています。どの曲もとても素敵で印象的ですが、自分の好きな曲をチェックさせてもらいました。私もトーンチャイムを少しだけやっているのですが、ベルはチャイムとちがってまた素晴らしい音色で心が洗われるようです。そしてベガホールだったのでパイプオルガンも期待していました。とても素敵でベルと一緒の演奏、感動しました。クリスマスの曲はハンドベルがとってもぴったりですね。今後の演奏会も楽しみにしています。ありがとうございました。
40代・女性


今年初めてコンサートを聞かせていただきました。来年もぜひ来たいと思います。
60代・女性


いつも美しい演奏ありがとうございます。ベルの澄んだ音色に心が洗われました。美女と野獣の映画が見たくなりました!!
40代・女性


毎年来させていただいていますが、ますます技量が向上されてとても素晴らしい演奏会でした。また次回も楽しみにしています。
70代・女性


演奏者に笑顔があれば、もっと楽しかったと思います。
不明・不明


ハンドベル、とても感動致しました。チームワークあってこそ。みなさんのすごさをしみじみ感じました。ハンドベルでも沢山種類があるのですね。いやされました。クリスマスにぴったりのコンサートを味わせて頂きました。有難うございました。
不明・女性


今日は有難うございました。パイプオルガンとの演奏も素敵でした。
不明・不明


口笛吹きと犬−ベルで口笛をあらわされている部分に感動しました。高音は音が澄んでいてきれいな音色でした。低音の重いベルの方々は本当に大変だと思います。曲を支える大事な音で、とてもよかったです。
50代・不明


ハンドベルの美しい音色を聴きながら、完全に雪の上を走るトナカイに乗っているようなファンタジーの世界にひたっていました。いつもすばらしい演奏ありがとうございます。毎年楽しみにしています。知っている曲、聞いたことがある曲がたくさんありうれしかったです。
不明・不明


もうすこしきれいなたのしいおんがくをひいてください。いまごろのアニメでおねがいします。
不明・女性


音響のいいホールでパイプオルガンの響きもあり、異国の教会で時を過ごしているような気合いで聴かせてもらいました。トーンチャイムが加わるとベルの音が余計映えますね。X'masのいいひと時でした。有難うございました。
50代・女性


素晴らしい演奏ありがとうございました。日々の練習の成果を実感する演奏でした。残念だったのは曲の解説が始まっているにもかかわらず下足音が響き会場に入ってくる人がいたことです。マナーを教え制限すべきだと思います。
不明・不明


ベルのいろんな使い方があるのがわかり見ていても楽しかったです。パイプオルガンの迫力は圧巻でした。とても感動的でした。
40代・女性


とてもにこやかで皆さんとても楽しんで演奏されてる姿とてもとてもステキ。来年も楽しみにしています。
50代・女性


バッカナール、楽しかったです。メンバーの方がいつもと違う音域を担当されていて緊張(失礼)しましたが、さすが全く違和感がなく、素敵な演奏になりました。ベルがワイングラスに見えてました〜
不明・不明


初めてでしたがすばらしい演奏でした。高度な技術をもっておられてびっくりしています。どれだけ練習されたかと思い、拍手をあげたいと思います。今後ともがんばって続けていただきたく願っております。
不明・不明


テンポの速い曲では忙しそうにベルの持ち替えをされているのがとても楽しかったし、すばらしいと思いました。喜びのうたは、パイプオルガンが入ると又派手になってよかったです。
不明・不明


昨年に続いて今年も楽しみに聴かせていただきました。パイプオルガンとの合奏は予想以上に素敵でした。曲紹介の文を聞くことで知っている曲も知らない曲も興味深く楽しむことができました。ありがとうございます。また来年もお聴きしたいです。
不明・女性


毎年楽しみにしております。今年はぜひ聞いてみたいと長年感じていたパイプオルガンの演奏があり喜んでいます。とても迫力があり、「神の御子は」ではベルとの相性もバッチリでした。アンコールの曲もとてもよかったです。また聴きにきたいと思います。有難うございました。
40代・女性


ベルの美しい響きと、このコンサートに参加させていただくと、あー、今年も終わりに近づいたと感じます。いつも楽しみにしておりますので、どうぞいつまでも続けて下さる様にお願いします。有難うございました、皆様よいお年を!
60代・女性


今回初めてハンドベルコンサートを経験しました。意外な手が色々ありました。いろんな音が出ること、ハンドベル以外の楽器を使うこと、結構忙しいんだと思いました。
60代・女性


ベルの音が洗練されていて素晴らしいと思います。14人がテンポを合わすのは大変だと思うのに高音から低音まで一糸乱れず合っているのに感心しました。毎年聴かせていただいていますが、また来年の演奏を楽しみにしています。よいクリスマス・正月が迎えられそうです(豊かな気持ちになりました)。有難うございました、感謝です。パイプオルガンとの合奏もよかった。
不明・不明


美女と野獣はよく知っている曲だったので聴けてうれしかった!ので、もっとディズニーの曲(またはジブリの曲)など聴けたらうれしい。
20代・女性


楽譜はどうなっているのかしら、一度見てみたいっ
不明・不明


ハンドベルのコンサートを生でお聴きするのは初めてでしたが、ベルを振ったり止めたりなさる動きが美しく、指揮の先生のお衣裳もクリスマスにふさわしくキラキラして素敵でした。ベルとオルガンの生の競演で、クリスマス気分が盛り上がりました。耳だけでなく、目でも楽しませていただいたひとときでした。
50代・女性


ハンドベルのコンサートは初めてでしたが、とてもきれいな音色で素晴らしかったです。これからもずっと、ずっと続けていってください。応援しています。今日はお誘い有難うございました。次回は友達や娘を連れて聴かせていただきます。
50代・女性


とてもすごかったです。大きなハンドベルがあってびっくりしました。また行きたいです。
不明・女性


昨年初めて来てよかったので、今年は母と来ました。今年もハンドベルの多彩さに感動です。EXILEとかのJPOP曲もどんな風になるのか聴きたいなと思いました。クリスマス曲にハンドベルはやっぱりよく似合います。
50代・女性


夢ごこちで聴いていました。すばらしいひとときをありがとうございました。
50代・女性

 

トップページプロフィール指揮者紹介コンサート情報新譜情報リンクお問合せ
Copyright(C)ベルリンガーズ沙羅 All rights reserved.